人気ブログランキング |

オガワの腹ん中。

ainiiku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オガワの腹ん中( 22 )

ほら「スキン」とやらを変えただけでこんなにリニューアル感!
詳しくは、まあ、前回参照。
さあー、吐きますよう。面白く吐きます。
by shibe0814 | 2016-02-07 15:06 | オガワの腹ん中
さて。
ここでお知らせです。

一部の方にご相談していた「あいにいく書籍化の野望」、
あれ、ちょっと見送ることにしました。

本当にたくさんのご意見をいただきました。
深く深く感謝します。

「売れる企画でないと実現はありえない」
「著者もテーマも登場人物も弱い」

ぐうの音も出ないプロのご意見も複数いただきました。
でも私の心が定まったのは、とある方たちのご意見でした。

「オガワさん落ち着け、とりあえず一度会おう」。
超ご多忙なはずのその人は、しかし私のメールに私の危機を感じ取ったとかで、
新宿の喫茶店で計4時間半(!)、向き合ってくれました。

いわく、最近の「あいにいく」や小川の言動から、
何らかの「トゲ」を感じるのだと彼は言いました。

すいすいと世の中を泳ぎわたり成功をつかみとる人たちへの、
「敵意」を感じるのだと彼は言いました。

……思い当たるふしは一欠片もない、
と言い切れるくすぶりライターが果たしているでしょうか。

「あいにいく」はずいぶん「いい人」面を押し出したいようだけどさ、
オガワさんの暗黒面、ぜーんぜん隠しきれてないよ。
隠しきれるほどあなたは器用じゃないでしょう?

今オガワさんに必要なのは、あれを本にすることではなく、
自分を吐き出しきることだよ。

そう彼は言いました。

別の友人からはこんな意見が出ました。

今オガワさんに必要なのはあれを本にすることではなく(ここまでは一緒)、
今オガワさんをとりまく環境を、まず幸せだと思うことだよ。
健康で、まあ仕事は少なくても、やれてうれしい瞬間があって、
困ったらこうして相談できる相手と元気がある。
夢を見る前にまず、その幸運をちゃんと味わう方が先だよ。

今の君は薄氷の上で背伸びしてるようなもんだと、その人は言いました。

確かに、確かに今私は、自分の今の状況を、
「とてもよくない」と思っています。

知らない何かに即座に興味を持ち、
知らない誰かにそれを売り込んだり、新しい分野を開拓したり、
そういうことが下手くそな自分がすべていけないんだと思っています。

それをしない自分には何も許されない。
「自分を吐き出す」のも「幸せを感じる」のも、
もってのほかだと思っています。

思っていました。

でも、そこから、脱すること。
苦手だと思ったり得意だと思ったり、
何をどう思っても、別にいいのだと思うこと。
「ほかの人がなんと言おうと私はこれが好き(嫌い)ー!」って、
何かについて、言い切れるようになること。

それはひょっとしたら「あいにいく」かもしれないし、
「あいにいく」じゃないかもしれない。
展開はまるでわからないけど、でも、

「ほかの人がなんと言おうと私はこれが好き(嫌い)ー!」の練習をね、
ちょっとずつ、始めていこうかなって、今は思っています。

長文失礼! またいずれ。



by shibe0814 | 2016-02-07 13:06 | オガワの腹ん中

お疲れ気味のあなたのもとへ行き、足を揉んだり話を聞いたり、ちょっと元気になってもらう「旅する保健室」の小川志津子がいろいろと書いてます


by 小川志津子