人気ブログランキング |

オガワの腹ん中。

ainiiku.exblog.jp
ブログトップ

【初めての方へ】「お茶とおしゃべり」でお金取るって何!?

「あいにいく保健室」について詳細は → こちらへどうぞ


今日は、保健室の「メニュー表」を見てみましょうか。

ふむふむ、足揉みと、おしゃべりが、ここの売り物なんだな。
10分単位で、好きなように組み合わせられるわけだ。
へーなるほど、組み合わせメニューもあるわけね。
……え、「お茶とおしゃべり」が増えてくって何。


「お茶とおしゃべり」でお金取るって何!!


……ええ、ええ。わかります。
そうなりますよね。私だってそうなりますとも。

「お茶とおしゃべり」なんてさー、普段さんざっぱらしてるっつの。
「今ひまー?」「うん、ひまー」LINEひとつで集まれるっつの。
てかLINEあるんだから、時間つくって集まること自体がすでにうざいわ。

……はい、ここ!
「あいにいく保健室」はここに、大きく旗を掲げるのです。

「保健室でのおしゃべり」は、「家族や友だちとのおしゃべり」では、
決して埋まらないものを埋めるのだと!


まず、あなたが話したいことを聞きます。
なんでもいいです。
最近出くわした面白いこと。
さっき目にしたむかつく光景。
昨日した夫婦ゲンカ。ほんと、何でも。

そこから私は、
「あなたが大切にしたいこと」を読みとります。

そしてそれを、人生のど真ん中に持ってくる方法を、
一緒に、考えるのです。


人はみんな、何らかの武器や強みを持っています。
だけど、多くの人はそれらを、背中のリュックに入れてるのです。
何を持ってるか、忘れちゃいます。
あれ。私何持ってたっけ。ずっと手ぶらだった気がする。

最初から何にも持ってなかった気がする。

……はい、ここ!
保健室では窓から差し込む明るい光の下で、
あなたのリュックの中身を点検します。

おーー、えんぴつが入ってる。スケッチブックも。
あなたが目にしたことを、そこにいない誰かに伝えることが、
今のあなたにはできるじゃないですか。

わあー美味しそうなチョコ入ってる!
出会ったばかりの誰かに「どうぞ」って、
美味しさを分け合えるじゃないですか!

そうか、あなたには「分け合う」ができる。
じゃあそれを人生のど真ん中に持ってきましょうよ。


そんな時間です。
「あいにいく保健室」での「お茶とおしゃべり」は。

リュックの下ろし方がわかんなくなっちゃった人。
家族にも友だちにも、その中身を見てもらえない人。

ここで私と、そのリュック、開けませんか。
あなたとあなたのリュックに出会える日を楽しみにしています。






by shibe0814 | 2016-11-10 17:09 | あいにいく保健室

お疲れ気味のあなたのもとへ行き、足を揉んだり話を聞いたり、ちょっと元気になってもらう「旅する保健室」の小川志津子がいろいろと書いてます


by 小川志津子