オガワの腹ん中。

ainiiku.exblog.jp
ブログトップ

日曜8時の大騒動

ついにわたくし、初体験をいたしました。
もはや、うぶな女の子ではありません。

レイバンにアカウントを乗っ取られた!!

目にしたことは、山ほどありました。
知人が、なぜか唐突に、レイバンの宣伝をしている。
のちにそれが「アカウントの乗っ取り」なる代物だと知るわけですが、
まさか、まーーーさか自分がそんな目に遭うはずはないと、
たかをくくってたのでびっくりしました。

日曜8時、テレビの前です。
もちろん『真田丸』を観ています。
いつものように片桐どのが受難続きで胃を痛めており、
ほんっっとうに小林隆は困り役がハマる!
ってうなってたところにメッセージが入りました。

「オガワさん! ツイッターのアカウントが乗っ取られてますよ!」

それは「あいにいく」で知り合った肘折温泉の団子屋さんでした。
私がなにか書き込むと、彼は真っ先に「いいね」をくれます。
どんなにコドクなつぶやきでも、彼は必ず受け取ってくれます。

あ……あかうんとのっとり??

ここで、すべきことはひとつです。
私は団子屋さんにメッセージを打ち返しました。

「ど……どうしたらいいの??」

すぐにパスワードを変えて、
それからレイバンがらみのツイートを全部消すように、
との司令がくだりました。

……よし。パスワードね。わかった。

あわててツイッターを開くと、すでにフォロワーさんから、
「乗っ取られてますよツイート」がいくつか入っていました。

そこへメールが、ぴーん、と音を立てます。
「オガワさんどうした! すごい勢いでサングラス宣伝してるぞ!」
映画B学校でお世話になってる監督さんでした。
冷や汗がごうごうと濁流をなします。

自分のツイートが表示される画面に入ったら、
「ツイートと返信」ってところをクリックするようにと監督は言います。
そのとおりにクリックして、のけぞります。

レイバンの広告でまっかっか!!

ひえーーー!!

あわててパスワードを変えます。
そして教わったとおりに、

タイムラインを埋め尽くす真っ赤なツイートを、
1こ1こ、手動で消去。

レイバンの暴走は収まったようでした。

レイバンなんて……人生で出会ったことなんてまるでないよ……
サングラスなんて大門かシャネルズのもんだと思ってたよ……

……『西部警察』も日曜8時でしたね。今気づいた。

というわけでわたくし、「レイバン・バージン」を脱しまして、
ようやく、一人前のネットサーファーとなりました。

皆さんパスワードはがんがん変えましょう。
そして、自己判断で収束を図るんではなく、
詳しい人の知恵と力をどんどん借りよう。

皆さんほんっっとうにありがとう。
お騒がせしました。




[PR]
by shibe0814 | 2016-10-10 23:01 | オガワの腹ん中

お疲れ気味のあなたのもとへ行き、足を揉んだり話を聞いたり、ちょっと元気になってもらう「旅する保健室」の小川志津子がいろいろと書いてます


by 小川志津子