人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オガワの腹ん中。

ainiiku.exblog.jp
ブログトップ

あなたの保健室、始動。

2016年9月5日。
あなたのそばの保健室、始動いたしました。

ひとりめのお客さんは、大学時代の友人でした。
会うのも、ほぼ、それ以来ぐらいぶり。
でもぜーんぜん変わらなくて、でもはっきりと「母」になっていて、
話しても話しても、まだ話したいことがある感じ。

昔ながらの大きなおうちに23歳で嫁いだ彼女。
2人の息子さんを育てながら、
家族生活における自分の生き方について、
彼女はずいぶんもがいてきたようでした。

けれど私のコーチングなんか要らないくらい、
彼女はすっきりした顔をしていて、
自力でたどりついた答えを、私に聞かせてくれたのです。

ダンナや家族に「してもらえないこと」を嘆くのではなく、
今この場所で「できること」をやるのだと。

身体を癒やす、ということについて、彼女は勉強を始めていました。
私が、マッサージを習っているのを、
Facebookで見て、驚いたんだそうです。

まるで別々の道を歩いてきたのに、
似たようなところに立ってるね私たち!

この「移動保健室」という試みについても、
彼女は勇気をくれました。

「こんなにていねいに、自分のためにがんばってくれる、
 その姿を見るだけで幸せ。愛だよこれは!」

ありがとう。こっちこそ幸せだったです。

こんなに幸せなら、
あらゆる旧友を訪ね歩いて足を揉む旅もいいな。


by shibe0814 | 2016-09-06 14:56 | あいにいく保健室

お疲れ気味のあなたのもとへ行き、足を揉んだり話を聞いたり、ちょっと元気になってもらう「旅する保健室」の小川志津子がいろいろと書いてます


by 小川志津子