人気ブログランキング |

オガワの腹ん中。

ainiiku.exblog.jp
ブログトップ

第2章、スタート。

このところ、文中から気配を感じておられる方もおられるかと思うのですが
(わからないひとは3月くらいまでさかのぼってみてね)、

エンゲキともライターとも離れた日々を、このたび、スタートさせました。

マッサージ屋さんで、リフレクソロジーを勉強しています。

……ええ、まるで経験はありません。
1からのお勉強です。

事の次第を振り返るとですね。

たぶん私は、どこに置かれても、「書く」ことは辞めないだろうな、という思いがあります。
であるならば、「書くことで食う」ことにしがみつく必要はないんじゃないのかと。


そう思い始めたら、他に興味のあることっていっぱい湧いてくるのです。


まず、コーチングをちゃんと勉強したい、という気持ちは固まっていたので、
そのための食い扶持を探して、求人サイトを流し読みしました。

いつもなら、「何でもいいから私にできそうな仕事」にチェックを入れてるところです。
事務。体力を要しないところ。人間関係がめんどくないところ。

でも「いくらでも代わりが利く職場」や、
「終日誰とも会話をしない仕事」、そして、
「気が重い仕事」「遠い職場」は長く持たない。
ってことが経験上、わかっていました。

食い扶持バイトにも、何らかのよろこびを持ちたい。
そんなことを考えているところに、
響いてきた言葉がありました。

「しーちゃんには、保健室の先生でいてほしい」。

前に書きましたね。
ある友人からもらったばかりの言葉です。
ふーむなるほど。緊張から逃れて、ひと息つくための場所。

……あ。

最寄の駅ビルのマッサージ屋さんが、
バイト募集してるではないか!

通勤時間、徒歩7分。
そして「未経験者歓迎」!

書いた記事がどう読まれてるかまるでわからないのとは違い、
今自分がしたことが、相手にダイレクトに届く仕事。
そしてそれを目のあたりにできる仕事。

えいや、と応募。
もちろん私なんかよりずーっと若い社員さんが出てきて、
面接は何だか緊張せずに、愉快にお話することができて、
翌朝、早速採用のご連絡をいただき、

今、猛勉強中です!!

いやー大変。
おぼえることいーーっぱい!
ちょっと気を抜くと不安に飲まれます。

でもね、「今日やること」が明確なのって健全。
「書けるか書けないかわかんない不安」でどこにも行けない毎日から、
ちょっと離れて骨休め。

平穏ー。
今まで知らなかった平穏。

誰か自主練の実験台になってくれるとうれしいですよ。




by shibe0814 | 2016-05-20 14:16 | オガワの腹ん中

お疲れ気味のあなたのもとへ行き、足を揉んだり話を聞いたり、ちょっと元気になってもらう「旅する保健室」の小川志津子がいろいろと書いてます


by 小川志津子