人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オガワの腹ん中。

ainiiku.exblog.jp
ブログトップ

長野旅、終了。

今度は小学6年生に向けてのワークショップ。
やってもらったのは、「記者会見」だ。

前の時間の学級会で、ちょっと重たい空気になってたので、
まずは「フルーツバスケット」で空気をゆるめにかかる。
「好きな芸人の名前!」で教室がきれいに二分する。
「スギちゃん」と「COWCOW」。へええ。
みんな、末永く応援してあげるんだよ。

では、記者会見状態に、椅子を並べようか。
みんなのテンションがキャッキャしてるのがわかる。
それでいい、と今の私は思えている。
前回は「インタビューとは」「わかりあうとは」って、
「伝えなきゃならないこと」でがっちがちだった。

先生を呼んでくる。
みんなで囲んで質問にかかる。
くだらなくても何でもいいからぼんぼん質問して、
どこをどう切り取るかは書く時の個人次第、なのに
「おまえの質問つまんない」的に先生がダメだししてしまう。
ああ事前にちゃんとお伝えしておけばよかった……
内心、冷や汗をかく。

でも、出来上がってきた子どもたちの作文は、
やっぱりその子それぞれの切り口だったので、
伝えたかったことが伝わった、ことの片鱗がわかる。

「あなたが見ている風景は、
 あなただけのものなのだ」。

人にはいろんな顔があって、
もちろんそれは自分だってそうで、
その一部分をとりあげて「演じちゃってるなあ自分……」
とか思うから、疲弊するのだ。

その全部が、「ほんとうの自分」。
まるごと愛してあげられるのは、究極的には、自分しかいない。

自分のことを、誰よりギュッと、抱きしめてあげてください。

また会えるといいね。
by shibe0814 | 2012-11-16 12:21

お疲れ気味のあなたのもとへ行き、足を揉んだり話を聞いたり、ちょっと元気になってもらう「旅する保健室」の小川志津子がいろいろと書いてます


by 小川志津子